作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

ブログはじめます。【自己紹介:わたしの好きな歌】

はじめまして。
ハクシュンOTと申します。
今日からブログを始めてみようと決心しました。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
よろしくお願いします。

【仕事:作業療法士

作業療法士という生活の再構築を支援するリハビリ専門職です。
本職は身体領域の訪問リハビリですが、
複業として「精神障害発達障害の当事者が地域で楽しく暮らす」
ことを支援する活動にも携わっています。
このあたりのことを中心に書いていく予定です。

【趣味】

音楽やスポーツ、アウトドア、読書など多趣味です。
ライブに行ったり、バスケをしたり、キャンプに行ったり、面白い本を読んだり
したことなんかもたまーに書いてみようかなと思っています。


今日はこれで・・・と思っていたら

今週のお題「わたしの好きな歌」

というものが挙がっていたので書いてみます。

趣味にも書いたように音楽は大好きなので好きな歌はたくさんあります。
ぱっと思いついたのは・・・

青空 / THE BLUE HEARTS

これはまさに青春時代に聴いていた大好きな歌です。
思春期に感じる社会や大人への反発心や不安感が
「出来れば僕の憂鬱も撃ち倒してくれればよかったのに」
「神様にワイロを贈り天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか」
「生まれたところや皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう」
という歌詞に完全に表現されていて、本当に感動したのを覚えています。
もちろんメロディも抜群。
甲本ヒロトのボーカルとマーシーのコーラスが響き渡るライブバージョンは今聴いても最高です。

石、転がっといたらええやん / くるり

「坂道」のような初期の京都っぽい感じの歌も
ブレーメン」のようなオーケストラと演奏している歌も
ワンダーフォーゲル」のようなピコピコしてる歌も
琥珀色の街、上海蟹の朝」のようなヒップホップな歌も
みーんな好きですが、特に「石、転がっといたらええやん」が好きなんです。
くるりはアルバム毎に曲調が全く変わるので
’カメレオンバンド’なんて呼ばれたりしてますが
一度パンクアルバムを創ってほしいなーなんて思ったりします。

メロディ / フィッシュマンズ

ピアノverとギターverの2種類あったと思うのですが、どっちもかっこいい。
フィッシュマンズの歌は浮遊感があって、聴いてるとふわふわとして気持ちよくなります。
酔っ払いながら聴いてると、空でも飛べるんちゃうかなーって思うくらい。
とにかく最高です。


他にも、ズボンズスパルタローカルズjack johnsonthe beatlesハンバートハンバート台風クラブ・・・
まだまだ色々あり過ぎて止まらないので、今日はこれくらいにしとこう。。
今日は自己紹介ということだったけど、ほとんど歌の話になってしまいました。
まあ自分の多くは歌に作られたといっても過言ではないと思うので、今日の僕にはぴったりのお題でした。
次回からは作業療法に関連することなんかを書きたいと思います。
ではまた。