作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

日本人初のNBAプレーヤー”田臥勇太”はやっぱりすごい② ~能代工時代の活躍から~

八村塁選手がNBAにドラフトされた影響でバスケットボール界が盛り上がっています。久しぶりのバスケットボールブームです。

前回のブームは1990年代だったでしょうか。

1990年代以来のバスケットボールブーム

日本では”スラムダンク”という漫画が大流行し、バスケットボールブームの火付け役となりました。スラムダンクに影響を受けてバスケ部に入った学生はたくさんいるのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。

 

バスケットボールの本場アメリNBAでは、マイケルジョーダンが2度のスリーピートを果たすなど大活躍していました。滞空時間が長く、美しいダンクシュートは日本でも大人気でした。

バッシュの”エアジョーダン”も大人気となり、ブルズやレイカーズのロゴが入ったカバンやTシャツを身に着けた若者が数多くみられ、バスケファン以外にもNBAが浸透していましたね。

 田臥勇太の高校時代

そしてちょうどその頃、高校生として大活躍していたのが田臥勇太選手です。

その実績が今見ても圧倒的にすごいんです。

なんと高校バスケットボール界における3大タイトル(インターハイ、国体、ウインターカップ)を全て獲得しているんです。9冠です。

高校は3年間しかありませんから、1年生の時から全部優勝しているんです。

しかも能代工業という強豪校で1年生の時からスタメンの中心選手として。

バスケットボールをしていなかった方には実感しにくいかもしれないので、

高校野球で例えると、春・夏の甲子園で全てエースピッチャーとして出場し6回優勝、

それに加えて国体も3連覇、というとんでもないレベルの偉業です。

本当にすごいことなんです。

 

他の選手との比較(①河村勇樹 ②渡邊雄太 ③八村塁)

では、他のバスケットボール選手はどうだったのか。

今をときめく若手選手と比較してみましょう。

 

 

①河村勇輝(福岡第一高校)

まずは福岡第一高校のPG河村勇樹選手。

身長172cmと田臥選手と同じく小柄ですが、圧倒的なスピードと強気なプレーでチームを引っ張ります。

U16やU18など各年代の日本代表にも選ばれており、国際大会でも活躍するなど注目の選手です。

先日開催された2019年のインターハイでも福岡第一高校を優勝に導きました。

準決勝の開志国際高校戦は81-55、決勝の北陸高校戦でさえ107-59と圧倒的な力をみせつけました。

そんな河村選手率いる福岡第一も2017年は優勝は無し。

2018年はウインターカップ優勝、国体優勝(福岡県)の2冠。

2019年はインターハイ優勝、国体とウいンターカップはこれからです。

今回の圧倒的な強さをみると、3冠を達成する可能性は高そうですが、

それでも3年間で5冠です。

 


田臥級の衝撃!! 河村勇輝(福岡第一)選手が国際大会で魅せたスーパープレー TOP10@松山盃

 

②渡邉雄太(尽誠学園

2018-19シーズンにNBAメンフィス・グリズリーズと2WAY契約を結び、見事にNBAデビューを果たした渡邊雄太選手です。

スポーツの名門尽誠学園に進学し1年生からスターターとして活躍しました。

2011年、2012年と2年連続でウィンターカップ決勝まで進みますが、残念ながら両年とも準優勝で終わっています。


元尽誠学園高校 【渡邊 雄太】NBAに期待がかかる男

 

③八村塁(明成高校

最後はワシントン・ウィザーズにドラフト1巡目指名されたNBAプレーヤー八村塁選手。

2013年、2014年、2015年とウインターカップを3連覇しています。

インターハイでは2014年は準優勝(決勝は代表に召集されていたため不出場)でしたが、2015年に初優勝を飾りました。

合わせて4冠ですね。


八村塁プレー集 2015年インターハイ決勝

まとめ

河村選手も八村選手も代表召集などで不出場の試合もあったため

一概に比較はできませんが、八村塁選手ですら9冠は達成できませんでした。

このことからも田臥勇太選手のすごさの一端がわかっていただけたかと思います。

 

  

今回は高校時代の実績からみた田臥勇太選手のすごさを取り上げました。

ではまた。

 

 

こちらはNBAサマーリーグの出場回数からみた田臥勇太選手のすごさです。
hakushunot.hatenablog.com