作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

【旅行記(2日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行 ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」


こんにちは、ハクです。

先日、静岡~山梨方面に3泊4日で旅行に行ってきました。

 

 1日目の記事はこちら↓↓

hakushunot.hatenablog.com

 

今回は2日目です!

2日目(8月11日):名古屋から静岡へ。(名古屋でモーニング、浜名湖SAや富士川SAで休憩しながら御殿場で宿泊)

 

名古屋でモーニング

名神高速道路の渋滞を避けるため早朝に出発しようと思っていたのですが、

せっかく名古屋に泊まったので喫茶店でモーニングを食べよう!

ということになりました。

なんやかんやと調べた結果、近くにあるコメダ珈琲に。(自宅近所にもあるけど)

当然ながら大阪のコメダ珈琲とはメニューも店構えも同じようなものだったんですが、

一つだけ違うことが。

それは朝8時頃に到着したにも関わらず、お客さんがいっぱいだったことです。

駐車場も10台以上は停めることができるのに満車。

さすがモーニングの本場です。

タイミングが良かったのか、数分待つだけで入れました。

定番の小倉トーストをさくっと食し、名古屋を後に。

 

さて、ここからの道のりが意外と長く、静岡県の広いこと。

磐田、清水、掛川、藤枝・・・どこまで行っても静岡県。さすがサッカー王国、サッカーでよく聞く地名ばかりでした。

 

昼休みは浜名湖サービスエリア

昼食は浜名湖サービスエリアで早めに。


f:id:hakushunot:20190830215528j:image

かなり広いフードコートがあって、そこで美しい浜名湖を眺めながら

「ぼく飯(鰻とゴボウの炊き込みご飯)」を頂きました。

本当はうな重が食べたかったのですが、¥3000と高すぎて・・・。

ちなみにぼく飯は¥500。ひつまぶしのような小さい鰻がふた切れ入ってるだけでした。。

昼食後は 浜名湖SAの敷地内に芝生があったので、そこで子供達とひとっ走り。

長時間のドライブでは休憩時に子供達に運動で発散させておくことが大切です。

 

 富士川サービスエリアで観覧車

さて、再出発し次の目的地は富士川サービスエリア。

ここは富士山がきれいに見えることで有名な場所です。

長女と次男は「観覧車に乗りたいー!」と言っていたので3人で乗車。

しかし残念ながら写真の通り・・・(↓)

f:id:hakushunot:20190830215614j:image

 

次男は観覧車の床が透明なのが怖かったらしく、頂上辺りで号泣でした(笑)

f:id:hakushunot:20190830221315j:image

 
御殿場で民泊、夕食は居酒屋でお刺身!

さあ、ここまで来たらこの日の宿泊場所である御殿場まであと少し。

高速道路を降りて約10分走り、無事に到着しました。

昨日の宿泊場所とは打って変わって、きれいな部屋で布団もふかふか。

 

夕食はスマホで検索し、歩いて行ける地元の居酒屋さんに。

これが大成功でお刺身の美味しいこと。

大阪なら高級店に行かないと食べられないんじゃないかと思うほどでした。

 

美味しい食事に大満足したあとは、最後にみんなで花火をして就寝しました。

移動がメインでしたが、とても楽しい一日でした。

 

2日目はここまでになります。

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました。