作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

【旅行記(3日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行 ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」

今回は夏休みに行った静岡~山梨方面に3泊4日旅行の3日目です。

3日目:静岡から山梨へ。

朝食を摂った後、8時頃に御殿場を発ち甲府市へ。

甲府へ行く理由は、

以前から妻が甲府に行きたいと熱望していたからです(武田信玄ファン)。

道中、トウモロコシを食べたりしながらゆっくりと向かいました。

(ブドウや桃を販売している果物屋さんがたくさん。)

甲府にて。~武田信玄ゆかりの地で観光スポット巡り~

3時間ほど車を走らせると甲府駅に到着。

さっそく「武田信玄」とその父「武田信虎」像の前で記念撮影。

その後昼食。

せっかく山梨に来たのだから「ほうとう」を食べたかったけど、

長男がうどんは嫌だと言うので、仕方なく中華料理屋さんに。

昼食後は本日のメイン、

武田神社」に参拝し、「武田信玄公火葬塚」にお墓参りをしてきました。

(写真が全然ありませんが・・・)

武田神社の隣にある「信玄ミュージアム」は、

最近できたばかりということでかなり期待して行ったんですが、

あまり信玄にまつわる歴史的な物があるわけでもなく、

思っていたよりも狭く、少し期待外れでした。

せっかく戦国時代の英雄という最高の素材があるのだから

もっとうまくつかって町おこしに活かせばいいのになあ、という感じです。

信玄ミュージアムを楽しんだ後は信玄餅アイスを食し

この日の宿泊場所である河口湖に向かいました。

宿泊は河口湖で。

この日のAirbnbを利用し民泊です。

昔は呉服屋さんが住んでいたという、蔵もある大きな古民家でした。

一番驚いたのは、エアコンが設置されていないこと。

涼しいから必要ないんだそうです。うらやましいかぎり。

そういえばこの3日間、名古屋、御殿場、甲府、河口湖と行きましたが

どこと比べても大阪の方が圧倒的に暑かったです。

大阪の異常な蒸し暑さの中で生きている人たちは自分で自分を褒めるべきだと思いました。

そして大阪では朝早くからセミがうるさいのに、

河口湖ではウグイスの鳴き声が聞こえて目が覚めるという贅沢でした。

4日目:山梨から大阪へ。

いよいよ4日目。蒸し暑い大阪に帰る日です。

渋滞予測によると、昼過ぎから京都あたりで渋滞が始まるというので

その時間には大阪に到着しようと計画。

朝8時に河口湖を出発しました。

いざカーナビを見ると「鳴沢氷結」と表示が・・・。

「せっかく来たのだから・・」と結局誘惑に駆られて鳴沢氷結に立ち寄ることになりました。

鳴沢氷結を観光。

洞窟内は0℃とのことで、めちゃくちゃ寒かったです。

洞窟から出た後はまたまた信玄餅アイス。

鳴沢氷結を楽しんだ後、帰路につきました。

が、さらなる誘惑。

途中で道の駅「朝霧高原」に寄ってしまい

ここでは長女、次男が乗馬。

昼食に富士宮焼きそばを食べ、その頃には午後1時を過ぎていました・・・。

予定ではもう大阪に着いている予定だったのに。

まあでも楽しかったから良しとしよう。

幸い帰り道では大きな渋滞に巻き込まれることはなく、夜の8時頃には自宅に到着することができました。

長距離運転は疲れたけど、楽しかった!