作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

【旅行記(1日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行(1日目) ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」

 

こんにちは、ハクです。

先日、静岡~山梨方面に3泊4日で旅行に行ってきました。

目的は

  • 富士山を見ること
  • 武田信玄ゆかりの地を巡る 

理由は

  • 富士山を見てみたい
  • 武田信玄のことが好きだから

ということです。単純な理由で特に意味はありません(笑)

私自身小学生の頃、親に連れられて富士山周辺へキャンプに行ったことがあるのですが、その時は突然土砂降りの大雨が降り途中でテントを撤収するというとても怖い思いをしました。当然、悪天候のため富士山は全く見えませんでした。ですので、新幹線から通りすがり程度にしか富士山を見たことがありません。

また、妻が武田信玄ファンで「一生に一度は甲府に行きたい」と以前から希望していたこともあり、富士山を見える場所と甲府は近いので一石二鳥だということで結構となりました。

私や両親にとってはリベンジ旅行、妻にとっては念願の信玄さん巡りということになります。

 

ということで、本記事では

「関西から富士山へのルートや宿泊場所」

「富士山周辺の観光スポット」

についてお伝えします。

 

 

 大阪から富士山へのルートはNEXCOの渋滞予測を活用

関西から富士山へ行くには約400㎞の距離があります。

お盆休み期間なのでどこへ行っても混雑しているでしょうし、

高速道路の渋滞は必至です。

子連れで行くにはできるだけ渋滞に巻き込まれないように工夫したいところです。

そこで、NEXCO(下記URL参照)の渋滞予測ガイドを確認して出来るだけ渋滞を回避するルートや時間帯、宿泊場所を選びます。

(東日本:https://www.e-nexco.co.jp/road_info/comfort_drive/

(西日本:https://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/guide/

出発したい・しやすい時間帯はみんな同じようなものなので、いかにメインの渋滞箇所を回避するかということが大切になってきます。

宿泊はAirbnbを利用して民泊

お盆休み期間は宿泊料金も普段に比べかなりお高くなっています。

ぼったくりかと思うほどの値段設定です。

我が家はそんなにお金持ちではないので、できるだけ節約したいところです。

そこで最近はAirbnbairbnb.jp)を利用して民泊します。

素泊まりなので食事は地元の居酒屋さんなどに入ることが多く、それも気楽ですし楽しみの一つとなっています。

また、ホテルや旅館だと子どもたちのテンションが上がって騒ぎまくるので、他のお客さんなどに気を遣うことが多いです。一軒家に民泊すれば、そんな気遣いは必要ありません。

子連れ旅行に民泊は最適だと思っています。

 

関西発→子連れで行く富士山周辺への旅行記

1日目(8月10日):夕方に大阪を出発(鈴鹿SAで夕食)➡名古屋市内で民泊

本当は8月11日(日)の早朝に出発予定だったのですが、台風の影響でお盆前半の渋滞が例年の数倍になるとのことでした。ですので、急ぎAirbnbで宿泊可能な場所を調べ、一日早く出発し名古屋を経由して富士山へ向かうことになりました。

出発は8月10日(土)の夕方4時頃。

名神高速道路は確実に交通量が多いので、第二京阪道路を通ります。

渋滞に巻き込まれることなく鈴鹿SAで休憩、夕食を済ませました。

 

その後は宿泊場所である名古屋市内まで一直線。

夜の8時頃には到着したので、休憩合わせて約4時間の旅路でした。

名古屋まで車で来るのは初めてでしたが、思ったよりも近かったです。

さて、名古屋の宿泊場所ですが、居酒屋さんの2階を民泊用に開放しただけで、お風呂もなくトイレは和式のみという最低限の設備という感じでした。

夜遅くに到着し、寝るだけだったので良かったですが、長時間滞在となると厳しいでしょうね・・。

 

良かった点としては

  • 1階の居酒屋さんが営業しているので、気軽にお酒を飲みに行けたこと。
  • お風呂が無かったので、近所の銭湯に入り地元感を味わえたこと。

 といったところでしょうか。

 とにもかくにも無事に1日目が終了しました。

 

2日目以降はまた次回以降に書きたいと思います。

ではまたー。